ユーザー登録  デッキ構築  デュエル  状態変化  ドローフェイズ  スタンバイフェイズ  サモンフェイズ  移動フェイズ  メインフェイズ  バトルフェイズ  エンドフェイズ  降参  デュエルの終了  対人対戦  制限 

概要



このゲームは作者(スモモンガー)が作ったトレーディングカードゲームのwebゲームです。
1.ユーザー登録
まず、ゲームで遊ぶにはユーザー登録をします。 ユーザーIDは半角英数で入力してください。 ユーザ名はデュエルで使われる名前です。 パスワードは半角英数で入力してください。重要なサイト(銀行など)と同じパスワードにしないでください。
2.デッキ構築

 左側がカード一覧です。チェックボックスにチェックして「実行」を押すと、右側のデッキにカードが入ります。
 右側が現在のデッキです。チェックボックスにチェックして「実行」を押すと、そのカードが消えます。

 その右はカード名の検索です。入力欄に文字列を入力して「実行」を押すと、名前にその文字列を含むカードを表示します。

 一番上はデッキを選びます。またデッキ名に名前を入れて新規作成を押すと新しいデッキを作成できます。
その下はカードの検索です。モンスター名でカードの名前を検索できます。またモンスター種類でカードの種類を検索できます。
・サイドデッキ
 「サイド」をクリックするとサイドデッキを構築します。構築方法はメインと同じです。
 「メイン」をクリックするとメインデッキに戻ります。

3.デュエル

 画面左にターンプレイヤー・ライフポイント・デッキ・墓地・除外・残り時間、右側に現在のフェイズが表示されます
 中央の上側が相手の場(その上の■は相手の手札)、下側が自分の場。黄色が攻撃表示、赤が守備表示です。

状態変化
本TCGでは以下の状態変化があります。 ・ドローフェイズ
いらないカードを除外することができます。デッキから5枚になるようにドローします。5枚以上手札がある場合は1枚ドローします。またターンプレイヤーに召喚権4が割り当てられます

・スタンバイフェイズ
今のところ使われていません
・召喚フェイズ
召喚、特殊召喚を行うフェイズです。召喚は召喚権を召喚するモンスターのレベル分だけ消費することでできます。 例えば、レベル1モンスターとレベル3モンスターを1ターンに召喚することができます。また、このターンに召喚したモンスター以外を墓地に送ることで召喚権をそのモンスターのレベルだけ上げることができます。特殊召喚はいろいろ種類があります。多くの場合フィールドの同じ種族の規定のモンスターを墓地に送ることで 特殊召喚できます。特殊召喚には召喚権は必要ありません。
・移動フェイズ
フィールド上のモンスターの移動及び表示形式の変更を行います。ただし一度移動、表示形式変更したモンスターやそのターンに召喚特殊召喚されたモンスターは移動、表示変更できません。
メインフェイズ
モンスター効果を行使したり、装備カードをモンスターに装備したり、魔法カードを行使したり、リアクションカードを伏せたりできます。
モンスター効果
基本的にメインフェイズに行使します。一ターンに一度しか使えないものが多いです。
装備カード
装備カードに書かれている対象のモンスターに装備できます。1体のモンスターにつきひとつの装備カードしか装備できません。装備モンスターのステータスがあがったり、特殊効果が加わったりします。モンスターが移動すると装備カードも移動します。モンスターがフィールドを離れると装備カードは墓地に送られます。
魔法カード
魔法カードに書かれている対象のモンスターが行使できます。1体のモンスターにつき一回魔法を行使できます。魔法には相手モンスターにダメージを与えるものや自分のモンスターを回復させるものなどがあります。

リアクションカード
リアクションカードに書かれている対象のモンスターが行使できます。メインフェイズにモンスターの前に伏せることができますが、一つのモンスターにつき一枚しか伏せることができません。ただし、伏せるカードがモンスターに行使できるかは関係ありません。またそのターンに伏せられたカードでなければ伏せカードを墓地に送り新たに伏せることが可能です。モンスターが移動したりフィールドを離れても伏せられらカードは移動しません。
フィールドカード
メインフェイズに行使できます。モンスターは必要ありません。場に1枚しか存在できず2枚目を行使したら、1枚目は墓地に送られます。
バトルフェイズ
モンスターで攻撃します。攻撃するモンスターの3方向に相手モンスターがいなければ直接攻撃することができます。 バトルのダメージ計算
モンスターがプレイヤーを直接攻撃した場合はモンスターの攻撃力分だけプレイヤーのLPから引かれます。攻撃表示のモンスター同士がバトルする場合、お互いに相手モンスターの攻撃力分だけHPが引かれます。このときもし攻撃力がHP以上であればそのモンスターは墓地におくられ、攻撃力とHPの差の分だけプレイヤーがダメージをうけます。攻撃モンスターが守備モンスターを攻撃する場合、攻撃モンスターの攻撃力が守備モンスターの守備力を上回っていた場合、上回った分のだけ守備モンスターのHPから引かれます。守備モンスターの守備力が攻撃モンスターの攻撃力を上回っていた場合上回ってた分だけ攻撃モンスターのHPから引かれます。攻撃モンスターと守備モンスターの戦闘でプレイヤーにダメージが発生することはありません。
・エンドフェイズ
エンドフェイズの処理が行われます。状態変化の回復や、一時的攻撃力、防御力の増加、減少を戻します。
・デュエルの終了
 どちらかのLPが0になる・デッキが0になる降参すると終了です。


対人対戦


制限

モンスター種類
スモモンガーのTCGではひとつのモンスターにつき、モンスターの種類が最大5つまであります。 以下代表的な種類を書きます。

注意 コールドウェーブやバガボンドの従者の効果は攻撃力、HPライフなどを元に戻しますが、フィールド上に攻撃力を変化させる永続効果を持っているモンスターがいたり、装備カードを装備している場合は、攻撃力が戻った後あらためて値が計算されます。

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