雑談掲示板

バグ報告とオリカ要望以外はここでおねがいします


投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-24 08:13:17
すいません。明日も対戦無理です。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-22 07:22:35
すいません。今日と明日は対戦できません
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-12-17 07:27:02
案の採用ありがとうございます、連日の更新お疲れ様です。
キングゾンビーがフィールド上に存在する状態で首亡し狩人の特殊召喚を選択した際、除外するモンスターを選べませんでしたので報告いたします。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-19 08:09:52
失礼しました。テキスト読み間違えていました。墓地から除外ということにしてください。すいません。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-12-19 08:00:00
確認、対応ありがとうございます。また、報告について了解しました、今後から気を付けたいと思います。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-19 07:58:44
多分、特殊召喚できない状態だったのに特殊召喚可能になっていたのだと思います。修正しました。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-18 08:16:22
再現しませんでした。
バグ報告をするときはこれまでのデュエル内容を確認からデュエル状況を教えていただけと幸いです。
投稿者:dan4san投稿日:2016-12-17 05:18:34
何度か試しましたが流刻の時計塔を魔法として使った時、手札の流刻の時計塔の右隣にカードがあったら墓地に送られます。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-19 07:58:15
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
投稿者:dan4san投稿日:2016-12-17 06:17:03
あと、魔法として使用した時プレイヤー視点では流刻の時計塔を使用したことと時間カウンターが乗るログが表示されず、流刻の時計塔と手札もう一枚が消えてカウンターが増えると言う現象が起こります。
(また手札が捨てられるログも出ません)
観戦モードだとちゃんと流刻の時計塔が使用されたログが表示されています。

それとフィールドカードとして設置した時、特殊効果されたモンスターに時間カウンターが乗らないっぽいです。
通常の生け贄召喚、大神官や生命の木の蘇生効果、タイムウォリアーの時間カウンター取り除いての特殊召喚、それぞれで対応してなかったようです。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-17 01:37:14
今日は対戦できません
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-13 07:01:53
今日は対戦できません
投稿者:dan4san投稿日:2016-12-13 07:00:04
ちょっと気になったことがあったのでご報告します。
(1)デッキ検索でモンスターテキストに“罠”とだけ入れて検索すると“・”(中黒)だけになり検索できません。
(2)バトル中、召喚フェイズで暗影の手先の種族欄、リアクションが2つ表示されます。(結果種族が6つあるようになる)
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-14 08:10:34
(1)番については確認できませんでした。
(2)番は直しました。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-12-09 09:01:20
クロックドラゴンについて、メインフェイズに効果の発動を選んだ後、効果の内容をキャンセル含めて選択しないまま別のフェイズに移行できる事が確認できましたので報告いたします。

余談ですが、
毒状態について、毒状態をカウンターで管理してエンドフェイズ毎に毒カウンター×10ダメージを受けるものとし、
同時に、プレイヤーにも何らかのカウンターが累積する仕様にして、
毒状態のカウンターが置かれているモンスターを召喚権を上げるため、または特殊召喚のために墓地に送った場合、
同数の毒カウンターをプレイヤーに置くようにするというのはどうでしょうか。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-12 07:50:05
dan4danさん
毒についての記載を変更しました。
ご指摘ありがとうございます。
投稿者:dan4san投稿日:2016-12-11 07:53:47
横からでなんですが、遊び方説明ページでの毒を二度食らうと猛毒になるくだりは、種族の毒より状態異常の毒の方で書いとく(か両方で書いとく)方がわかりやすいんじゃないかと思いました。
それと毒のダメージが発生するのが自分のターンだけでなく相手のターンのエンドフェイズでもだってこともちょっと読み取りづらかったです。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-10 07:11:21
効果の選択をしないでもフェイズ移行できるのは仕様です。(他のカードもそうだと思います。)

毒状態はプレイヤーにカウントすることは考えていません。

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-12-07 08:51:23
更新お疲れ様です。デッキ構築について以下の報告をいたします。
●種族が5種類埋まっているカードが、古いカード順、降順でソートを行った際に除外されていると思われます。
●モンスター種類の検索について、アンデットのままでした。

次いで、要望となりますが遊び方の種族の一覧に天使の追加をお願いします。
追記投稿者:ZZZ888投稿日:2016-12-07 09:25:32
ソートから除外される現象について、モンスターテキストの検索でも同様の現象が確認できました。
テキストで気になった部分です投稿者:dan4san投稿日:2016-12-02 09:27:17
新しいカードのテキストで気になった部分です。
・生命の樹
“1ターンに1度、メインフェイズに発動でっきる”
小さいっが入ってます。
・慈悲の精霊
生贄テキストが二回書かれています。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-03 07:47:05
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-12-02 07:24:35
すいません。今日対戦無理です
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-26 11:12:04
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-26 11:12:20
すいません。今日は対戦無理です
やっぱり攻撃魔法が強すぎる感があります投稿者:dan4san投稿日:2016-11-24 09:38:08
ゲームの基本バランスに関わることですが、やっぱり攻撃魔法が強すぎる感があります。
多くのバトルで魔法による除去が勝負を決める要素になっていて、モンスター同士の戦いが発生しづらく、モンスターの基礎スペックや戦闘系の効果、毒や表示変更などの足止め効果が役に立ちづらいと思います。
かと言って除去魔法を弱くし過ぎると先に展開した方勝ちになってしまうし、調整は難しいかもしれませんが。

わかりきってるとは思いますが、魔法が強いことでの影響と、対策の提案です。

・魔法使い・僧侶などの魔法向きの種族以外でも、普通に攻撃するのと同等程度でダメージ範囲の広い魔法を使える。
(魔法の行使に必要なレベルを高くする、特に得意な種族以外での魔法行使に必要なレベルを高くするor専門外種族と専門種族でのレベル差を大きくする。
 汎用魔法を極端に少なくして、ほとんど特定種族中心にする→遊戯王の種族専用魔法みたいな感じで)
・魔法で除去したターン中に攻撃ができることで場で負け、ライフでも負けが込む。
(魔法を使ったモンスターはそのターン攻撃もできないとか)
・物理戦闘は一体しか攻撃できず、反撃ダメージを食らったり、防御表示モンスターを破壊しづらいと言うリスクもあるのに、魔法にはそれらのリスクがない。
(防御表示だと魔法のダメージも減らす……とか)

調整難しいことだと思いますが、ご一考お願いします。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-25 08:57:38
貴重な意見ありがとうございます。
ちょっとゲームの根幹に関わることなので考えさせてください。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-24 08:34:07
ZZZ888さん。さきほどはすいませんでした。作業中で入室に気づきませんでした。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-23 07:00:57
すいません。今日は対戦無理です
投稿者:サトラ投稿日:2016-11-22 10:06:47
地味な話ですが、特殊召喚する時とかで元々モンスターが居た場所に召喚できないのが割りと厄介です。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-24 07:56:15
それは仕様なのですいません。
細かいことですが投稿者:dan4san投稿日:2016-11-20 07:02:22
テキスト上ではスカイウォリアーの生贄条件が毒またはスライムってなってます。
実際プレイした分には普通に戦士から生贄召喚できました。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-20 08:43:05
ありがとうございます。直します
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-16 11:35:39
連日すいません。今日も対戦できないです
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-15 07:41:08
すみません。今日も対戦できません。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-11 07:46:22
すいません。今日も所用があって対戦できません
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-10 07:41:14
すいません。寝ます
投稿者:サトラ投稿日:2016-11-08 08:57:49
今の仕様では攻撃表示同士がバトルすると互いにダメージを受けますが、この仕様だと攻撃力の高いモンスターが倒しにくくなっていると思います。
バランスの問題ですが、せめて攻撃側プレイヤーへの反射ダメージを無くすのはどうかなーと思ったり。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-13 07:59:18
貴重なご意見ありがとうございます。ゲームバランスが大きく変わるので考えさせてください。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-03 07:51:49
すいません。今日も調子良くないので寝ます
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-02 11:46:38
遊び方のページについて以下の項目を確認できましたので報告いたします。
●モンスター効果(メインフェイズの下に改行されていません)
●装備カード(モンスター効果の下に改行されていません)
●魔法カード(装備カードの下に改行されていません)
●フィールドカード(リアクションカードの下に改行されていません)
●バトルのダメージ計算(バトルフェイズの下に改行されていません。また、以降の文章もエンドフェイズまで改行されていません)
●モンスター種類(項目と説明文の間が改行も区切りもされておらず、見づらくなっています)
●魔法使い(項目が2つあります。また、説明文の末尾に句点が2つあります)
●飛行、人形、ハンド、踊り(いずれも説明文の末尾に句点が2つあります)

「攻撃力と守備力の半分」と「攻撃力と守備力の分」について、一見では区別が難しいため、以下の修正案を送らせていただきます。
●「攻撃力と守備力の分」
○「攻撃力と守備力だけ」
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-24 09:53:47
案の採用ありがとうございます。更新お疲れ様です。
デッキ作成について、アンデッドがアンデットのままでしたので報告いたします。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-22 07:41:46
遊び方に封状態についての説明がありませんので、報告いたします。
また、アンチマジックのリアクション効果について、相手モンスター全てを封状態にするか、行使者のみ封状態にするかがわかりにくいので記述の修正を提案します。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-10 10:20:22
対戦のページで除外の項目のみ枚数がプレイヤーの名前より上となっていました。
投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-07 08:25:13

報告となります。

シックアーマー
●「装備者の守備置くを20上げる」
○「装備モンスターの守備力を20ポイントアップする」

ところで、オリジナルカードの作成の際にサトラさんのアイデアをお借りしましたが、サトラさんはよろしかったでしょうか。
再々追記投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-06 09:20:06
以下の報告と追記をいたします。

サクリファイスドール
●1ターンに1度モ1ンスター、
○1ターンに1度モンスター、

「地雷」「大きな地雷」「アンガード」「アンガードトゥオール」
●攻撃者
○攻撃モンスター

鉄乙女
●このモンスターをそのモンスターと同じ列に移動する。
○このカードをそのモンスターと同じ列に移動する。

倒壊の車輪魔人
●このカードが攻撃対象にされた時に発動する。このモンスターの表示形式を変更する。
○このカードが攻撃対象にされた時に発動する。このカードの表示形式を変更する。

クロックドラゴン
● (2)このモンスターを同じ列にいる
○ (2)このモンスターと同じ列にいる
再追記投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-05 09:09:50

案の採用ありがとうございます。

●アンチマジック(アンチマジック状態となっています)

倒壊の車輪魔人
●このカードは召喚フェイズにレベル4以上のマッスルまたはメタルモンスターまたは踊りを墓地に送る事で特殊召喚できる。
○このカードは召喚フェイズにレベル4以上のマッスル、メタルまたは踊りモンスターを墓地に送る事で特殊召喚できる。
●このカードが攻撃する時に発動する。その相手モンスターの表示形式を変更する。
○このカードが相手のモンスターを攻撃する時に発動する。その相手のモンスターの表示形式を変更する。
追記投稿者:ZZZ888投稿日:2016-11-05 06:44:12

対応ありがとうございます。開発、更新お疲れ様です。
バトルのダメージ計算のみバトルフェイズの下に改行されていないままでした。
また、「シースライム」「ブルードラゴン」「アイスキラー」について、「氷」が「水」と表記されていました。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-04 09:16:54
ご指摘ありがとうございます。
改善しました。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-02 07:54:33
今日は寝ます
AI部屋でプレイしてみました投稿者:dan4san投稿日:2016-10-31 11:01:52
AI部屋でプレイしてみました。
しっかり対戦が成立してて楽しめました、対人戦では決めづらそうなデッキ・コンボのテストに使えそうだと思いました。
多分初めて触れる人でもプレイしやすいと思います。
若干AIの行動が遅め(遊戯王CGIみたいに一瞬で動かすわけじゃなくて)と感じましたが、負荷軽減のためですかね。
最初の一戦目はゾンビで手札がいっぱいになったようでカードが出せない状況があるようですが、それ以外は(下級モンスターが多めなのもあってか)ガンガンカード出してきました。

余談ですが、画面右上のドロー・スタンバイ……とかのフェイズ表示でエンドフェイズが“エンド2”で誤字っぽくなってます。
キリングマシン4の件で投稿者:dan4san投稿日:2016-11-07 06:40:38
あのあとメタル軸で見てみると3枚でキリングマシン4につなげるカード増えてますね。
レベル4のスーパーメタリックスライム、キリングマシン1、メタリックスライムの3種からキリングマシン4の餌になるサボテンキング、鉄乙女、倒壊の車輪魔人の3種に繋げられて高確率でキリングマシン4を出せますね。
キリングマシン4につながらなくても間の中級モンスターも悪くない感じですし鉄乙女以外の二種は踊り子でつながると考えると下級4種12枚入りますね。
投稿者:dan4san投稿日:2016-11-01 09:12:11
先ほどの対戦ありがとうございました。
キリングマシン4は最速でレベル4戦士→反魔の鎧→キリングマシン4と3枚で出るのが強いと思いました。(反魔の鎧以外なら4体かかりますが)
後攻1ターン目or先行2ターン目で出て、敵陣にブロックされてないスペースがある(=2体以上相手モンスターが出ていない)とダイレクトアタックが決まってほぼライフ残らないのがきついと思いました。
プレイありがとうございます投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-01 07:59:53
AIについてはまだまだだと思っています。モンスターしか使えないし、
それも弱いです。ただ、これ以上強くするのは私のプログライミング技術的に難しいと思うので、しばらくはこれで様子見ます。
AIの行動が遅いのは一回の行動ごとにプレイヤーのプログラムとやりとりしているからです。もし可能なら改善します。
エンド2は変えます、本当に申し訳ないです。
デフォデッキ以外をAIに使わせるのは現在の状況だと厳しいです。
いずれできるようにしたいですが、しばらくはオリカ要望がたまっているのでそれに対応していこうと思います。
投稿者:dan4san投稿日:2016-10-31 11:03:01
デフォデッキ以外やプレイヤーの指定したデッキをAIに使わせるときは、毎ターン手札全部引き直しにするぐらいして事故回避したほうが良さそうと思いました。
誤字について投稿者:ZZZ888投稿日:2016-10-31 10:32:25

誤字と思われる記述を確認しましたので報告いたします。

「キリングマシーン4」
●このモンスターはレベル7以上の戦士またはメタルモンスターを自分フィールド上から墓地に送ることで特殊召喚できる。
このモンスターは1ターンに2会攻撃できる このモンスターは特殊召喚した時に反状態になる。 このモンスターは通常召喚できない。
○このカードは通常召喚できない。このカードは召喚フェイズにレベル7以上の戦士またはメタルモンスターを墓地に送る事で特殊召喚できる。
このカードは特殊召喚した時に反状態になる。このカードは1ターンに2回攻撃できる。
「ノーマライゼーション」
●レベル2以上のモンスターか僧侶モンスターが行使可能。自分フィールド上のモンスターの状態以上を回復する。
○レベル2以上のモンスターか僧侶モンスターが行使可能。自分フィールド上のモンスターの状態異常を回復する。
「パワーボム」
●このモンスターは召喚フェイズに爆発モンスターを自分フィールド上から墓地に送るいことで特殊召喚できる。
○このカードは召喚フェイズに爆発モンスターを墓地に送る事で特殊召喚できる。
●「サクリフィアスリバイバル」
○「サクリファイスリバイバル」

また、要望ですが作成したデッキの削除を行えるようにはお願いできますか。
ご指摘ありがとうございます投稿者:スモモンガー投稿日:2016-11-01 08:00:30
今夜直そうと思います。ありがとうございます。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-10-29 08:39:02
ちょっと今日は調子が悪いので寝ます
投稿者:マイマイ投稿日:2016-10-27 09:30:14
誤字を見つけましたのでご連絡します。「」が付いている部分です。
スライムスプリット
スライムモンスターが行使可能。レベルの合計が後者のレベル以下になるように、墓地からスライムモンスターを特殊召喚する。その後行使者を墓地に「おうる」
勇者の剣
レベル8以上の戦士モンスターが装備可能。装備モンスターの攻撃力を40ポイントアップ「スr。」
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-10-27 09:37:28
ありがとうございます。
修正しておきます。
投稿者:スモモンガー投稿日:2016-10-26 09:43:41
dan4sanさっきはすいません。作業中で入ったの見落としていました。
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